人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊20-1ウガンダ薬剤師からのちょこっとウガンダ便り。


by yuki_nov14
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NRM DAY

話が前後するのですが、1月26日はウガンダの祝日でした。
NRM=National Resistance Movementという、現ムセベニ大統領が政権をとった記念日らしくて、今年で26回目とかなんとか。
こんなにも長く一人の大統領が政権をとり続けてるってすごいですね。

その前の週にマーチをするという張り紙が病院の掲示板に張ってあって、
たまたまあたしがその掲示板をみてると、看護部長が
「ユキもマーチに参加してくれる?」って言ってきて、
その時はマーチがなんのことやらわかってなかったのに、興味本位で「Yes」と即答。

そしてNRM当日、制服で参加とのことで白衣を着てマーチが行われるグラウンドに行くと、
カプチョルワの警察、District OfficeとTown Councilの警備員、刑務所の刑務官っていうんですか?の人たちがみんな制服で勢ぞろい。
NRM DAY_c0190147_050845.jpg

要は、ムセベニ大統領のために公務員がマーチをしてお祝いをするという祝日らしいのです。
マーチの仕方なんか知らないあたしはまわりのスタッフたちの見よう見まねで一緒に行進を。
なんでか知らないんですが、マーチの掛け声は英語ではなく全部スワヒリ語で話されていたので、スワヒリ語が全く分からないあたしはいつも、ワンテンポ遅れて「まわれ右」「行進はじめ」の命令について行ってました。


NRM DAY_c0190147_0512287.jpg

で、NRMに誰だか知らないけど、すごいえらいMinisterが来てて長々とお話をされていたのですが、後で知ると、何とMinistry of HealthのMinisterらしくて。
しかもMinisterがNRMイベント終了後にカプチョルワ病院を視察に来るとのこと。

こりゃ大変、あたしはMinistry of Healthからの要請でカプチョルワ病院に派遣されているので、ちょっとでもボランティアとして頑張ってる様子を見てもらわなければ!とNRMイベント終了後に急いで病院に戻り薬局中を片付けて、いつでも視察OKの状況を作りました。
が、しかし、結局Ministerは薬局は見ないでオペ室だけみて帰って行ったとのこと。残念。

最初は何の事だか全然知らないで参加したNRMマーチですが、うれしかったこが2つ。
一つ目はマーチをしてる時に、
「Japanese Pharmacist KIMURA, Thank you for working for Kapchorwa.」
と放送を通して言ってもらえたこと。
NRM Dayのあと町を歩いてると、「Pharmacisit! How are you?」と声をかけられる回数が多くなった!
この行事にはDistrictの偉い人たちみんな参加してKapchorwaの一大イベントって感じだったのでマーチに参加したことでちょっと知名度が上がった?

そして二つ目。
写真撮るのが好きなので写真を持ってマーチに参加してパシャパシャ撮ってたら、病院のスタッフの一人が、
「ユキ、ユキが写真に入ってないから撮ってあげるよ」って言って写真を撮ってくれたこと。
これがすごいうれしくて。
いつもあたしがスタッフに厳しい注意をしてるから嫌われてると思ってたけど、この一言で「あたしも病院の一員として見てくれてるんだ」って感じることができて、すっごいうれしかったです。


NRM DAY_c0190147_052249.jpg
来年もこのNRM Dayに参加して元気にマーチをしようと思ったのでした。
by yuki_nov14 | 2009-02-15 00:54 | Life