人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊20-1ウガンダ薬剤師からのちょこっとウガンダ便り。


by yuki_nov14
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウガンダ3大主食

なかなかブログを更新する時間がないです。
というか時間はあるのですが書きたいことがまとまらなかったり、書きたいときに停電になったり(笑)

ウガンダにきて半年たってしまってすっかり慣れてしまって、
『これは日本に伝えなければ!!!』というネタが日常化してしまっています。
いけない、いけない。すっかりウガンダ人になりきってしまって。
このブログでは、日本人の視点でのアフリカをお伝えしたいと思ってるので。

今日は食べ物について。あ~食べ物のことで書きたいことはたくさんあるのでまずは第一弾。
ウガンダ3大主食の紹介です。
ウガンダの主食には、マトケ、ポショ、ライスの3種類があります。ほかにもあるのですがウガンダ人もだいたいこの3種類を食べてます。
主食という表現があっているのかどうかわかりませんが、日本で言うと米が主食って言う意味になると思います。

ウガンダ3大主食_c0190147_1422141.jpg
まずはマトケ。(写真は調理中の様子)
これは要するにバナナなんですが、フルーツバナナ(黄色)とは違う食用バナナ(緑)です。
調理方法は緑の皮をむいて、バナナの皮でくるんで蒸す。
実は私、バナナ(フルーツバナナ)が苦手で日本でもほとんど食べていなかった。避けて通ってきた。
だからウガンダに来ることが決まったとき、みんなに聞かれました。「バナナが主食ってどうするの??」と。
でもいろいろネットで調べてみると、バナナというよりは甘さが抜けたさつまいもの味だということで大丈夫だろと思ってました。
で、実際食べてみたら確かに一口目は甘さが抜けたさつまいも。
しかしバナナ嫌いのあたしにとっては二口目、三口目と続けると何となくバナナの味が…。
というわけで、マトケはほとんど食べてません。


ウガンダ3大主食_c0190147_1431670.jpg
次にポショ。(ウガンダ基本食ポショマメ=ポショ+豆の煮込み)
これはトウモロコシを乾燥させて粉状にしたものを、沸騰させたお湯の中に入れて煮立てたもの。
なんだか見た目は不思議なんですが、結構いけます。
マトケ嫌いなあたしはポショのほうが好きなんですが、他の隊員はマトケのほうが好きという人が多いです。
たぶんポショは味気ない、シンプルな味なんですね。
私はよく同僚の家でお昼にポショをごちそうになっているのですが、同僚いわく「ポショは体を強くする、ポショを食べてたら体調がいい」とのこと。
確かに腹もちいいです。そして太る気がします。他の隊員によるとポショはカロリーが高いとのこと。今後はポショを控えなければ…。


ウガンダ3大主食_c0190147_1445488.jpg
そしてライス。(写真はライス+ミート:見よ、この米の量!)
日本にいる時からお米が大好きなあたしにとってライスは必須です。
実は最初首都のカンパラに滞在したときに食べたライスはあんまりおいしくなかったのです。
首都で食べた米はたとえて言うなら、日本で食べたタイ米のような感じでパサパサでにおいがあるお米でした。
が、しかし!任地カプチョルワに来てからというものお米が美味しい!!!
どうやら気候や土壌のせいのようですが、ウガンダ東部はお米がとても美味しいです。
日本米に似た粘り気があるお米を食べることができます。東部配属で本当に幸せです。
というわけで私は専ら米を食べてます。

任地のローカルレストランでご飯を食べるとき、私は「ライス&ミート」という注文をするのですが、
ウガンダ人の場合「マトケ&ライス&ミート」、「マトケ&ポショ&ライス&ミート」というように注文してて、私みたいにライスだけ注文する人はあまり見ません。
そう、やけに主食の分量が多いんです。ウガンダ人たまげるほど主食をいっぱい食います。だからウガンダ人の女性は太っている人が多いとかなんとか。
私が注文したライスも一人分でたぶん1合以上更にのっけられてきます。最初は全部食べきれなかったのに今は食べれてしまう(悲)

以上、第一段食べ物紹介、ウガンダ3大主食の紹介でした。
by yuki_nov14 | 2009-02-03 01:45 | Life