青年海外協力隊20-1ウガンダ薬剤師からのちょこっとウガンダ便り。


by yuki_nov14
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

やるべきこと

気がつけば、いつの間にか4月が終わってしまっていて、着々と帰国日が近付いてしまっています。

ウガンダ人の友達からは「カウントダウンだね」とか言われるけども、
自分の中では全く実感なく、というか、実感したくないのかもしれません。

なぜだろうって考えると、やっぱり浮かんでくるのは仕事のこと。

この2年間で完了できた仕事が一つもないと感じています。

もちろん新規派遣で、カプチョルワ病院にはそもそも薬剤師なんていなかったし、
Dispenserすらいなかったので、たった2年ですべてをうまく回すなんて無理なのかもしれません。

スタッフサイドから見たら、結構変化があるようですが、
私の視点からは、まだまだ改善しなければいけないことは山ほど待っていて。

最近思うに、もうこの1ヶ月半ではどうしようもないんじゃないかという、若干のあきらめ。

それでも、あと少し頑張らなきゃと思ってはいます。


5S中心に動いていたから、薬のこと、薬剤師の仕事を結構ほったらかしてしまったなとちょっと反省。


今できることと言えば、新しいことを始めるよりも、今までやってたことをもう少し深く掘り下げること。
自分より後に来た後輩隊員さんたちが、頑張ってみるのを見たり聞いたりすると、うらやましくなってしまいます。
やっぱり2年は短い。


それでも時間は限られているわけで、納得できるよう突っ走るしかないいのかもしれません。

c0190147_0165881.jpg

[PR]
by yuki_nov14 | 2010-05-06 00:18 | Work