青年海外協力隊20-1ウガンダ薬剤師からのちょこっとウガンダ便り。


by yuki_nov14
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

News Letter

c0190147_0252053.jpg


最近、とはいっても7月からなんですがKpachorwa Hospital News Letterというものを発行しています。
月1回から2回を目標に今まで3号まで発行して、今4号を作成中です。

News Letterを始めたきっかけは、先輩隊員のアイデアをパクったっていうのもあるけど、
前にも書いたように、うちの病院ではCME(Continuous Medical Education)Meetingというものが全く行われいないので、情報の共有ができていないという、致命的な問題をどうにか解決したいと思ったから。
CME Meetingというのは、まぁ日本でいうところの院内勉強会みたいなものです。
Ministry of Healthから週一回行うよう通達が来てるにもかかわらず、うちの病院では全くやる気がない様子。
まぁCMEに限らず他のミーティングも、あってないようなもの、気まぐれに行われてる状況。
だから何も変わらないんだよ(怒)なぁんて、心の中で愚痴ったりしてますが。
でも、ミーティングをやるのは病院のAdministrationの問題なので、私がいちいち口を出すにはいかず。

それでもやっぱり情報共有の場を持ちたいなぁともがいた結果、News Letterに行き着いたわけです。
これまでは、私の問題と思ってることを主に取り上げてきました。
1号:Importance of Stock card
2号:Rational Use of Antibiotics
3号:Inportance of Hand washing
てな具合で、本当ならCMEで話して、みんなで意見交換したいところですが、まぁそこをぐっとこらえて。

このNews Letterにどれだけの効果があるかどうかは不明です。
みんなきっと読んでくれてるとは思うのですが、どこまでSeriousにとらえているのか。
前にMinistry of HealthのVisitorが病院の視察に来たときは、「とてもいい」と言って参考に持って帰って行きました。
そして看護部長も「とてもいい」と言ってくれて、今回の4号には看護部長が自ら投稿してくれることになりました。
お題は「Importance of time keeping」
遅刻が当たり前になっている当院の状況をどうにかしたいと、看護部長が「書きたい」と言ってくれたのです。

そのとき看護部長と話したこと。
この病院の問題は何と言っても「実行力がないこと」と。
いくらMeetingを開いて問題点をあげたり、News Letterでよびかけたりしても、みんながやる気をもって行動を起こさないと意味がないと。

最近読んだある本に、『世界銀行などの援助機関はアフリカ人が怠惰だから、投資しても無駄だと思っているがそれは間違いだ』というような内容があった。
確かに「怠惰=貧困」と決めつけるのは非常に危険だし間違った理解だと思う。
でも、アフリカにきて、実際にウガンダ人と働いてみて思うことは、
やっぱりもうちょっと頑張れることはあるんじゃないかと。
みんな口をそろえて言うことは「今日は私一人なのに、患者はめっちゃ入院してきてストックカードなんかやってる場合じゃない!」とか、「私はちゃんとやっても他のスタッフがちゃんとやらないから知らない」とか。
な~んだかなぁ。確かに病院の予算はきつきつだし、スタッフの給料も安いかもしれない。
でも、「120%努力したけど、駄目だった」という状況ではない。
みんななにかしら理由をつけて努力をする前にあきらめてしまって、楽をしようとしてるのではと私の目には映ってしまう。

そんな中、私が思いつくアイデアをどんどん提供して、120%努力して、それで病院がその中の1%でもいいと思って行動に移してくれたら、そしたらその時いい方向に向かうんじゃないかなと、かすかに期待して、これからもNews Letterを続けようと思う。
[PR]
by yuki_nov14 | 2009-11-08 00:27 | Work