青年海外協力隊20-1ウガンダ薬剤師からのちょこっとウガンダ便り。


by yuki_nov14
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Tanzania旅行記1

7月15日~23日タンザニアに行ってきました!
2回目の任国外旅行。

水と緑の国Pearl of Africaウガンダでは見られない風景。

c0190147_02369.jpg





























タンザニア第一の目的、それはキリマンジャロ登山!
普段運動ゼロの私がはたしてそんな無謀な挑戦をしてもいいものかと悩んだのですが、
エチオピアの同期隊員に誘われたので参戦してみました。
キリマンジャロ登山でよく言われるのが、ないより「高山病」
どうやらエチオピア隊員は標高2400m在住らしいので、あまり高山病の心配がない様子でした。
という私も任地カプチョルワは標高1900mくらいなので負けてはいないのですが、でも運動ゼロ。
私たちの挑戦したマラングルートは、上りがかなり緩やかで旅行会社が言うには小学生でも登れると。
いやぁ、いまや小学生のほうがよっぽど体力あると思うけど、なんて思いながらも
旅行1日目はキリマンジャロの麓、モシ市でタンザニア同期隊員の手厚い歓迎を受けて、
いよいよ次の日から挑戦のキリマンジャロを眺めながらキリマンジャロビールを飲んで楽しく過ごしたのでした。

c0190147_0254349.jpg



















登山1日目。
高山病の心配を心の隅に抱えながらも楽しく登山開始!

c0190147_0311219.jpg


















ひたすら森の中を歩きながらみんな元気に1日目の山小屋到着。
2700m、みんなまだ余裕です。

c0190147_0383533.jpg


















登山2日目。
1日目の森とは表情が違い、木々の背が低くなって、
おぉ頂上が見えた!
チーフガイドのアロンは何と約150回のキリマン登山歴。
日本語も(超)片言話せる頼もしいリーダー。

c0190147_0415421.jpg


































ちょっと歩き疲れてきたと思った時、ガイドさんが「この大きな岩を目印にあと1時間したら山小屋」と教えてくれたその時。
岩を過ぎたとたんに2日目の山小屋登場。
3780m。富士山(登ったことないけど)です。
きれいなモシ市の夜景をみて就寝。

c0190147_0443167.jpg
[PR]
by yuki_nov14 | 2009-08-04 01:13 | Leisure