青年海外協力隊20-1ウガンダ薬剤師からのちょこっとウガンダ便り。


by yuki_nov14
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Annual Party

先日病院のAnnual Partyがありました。
本当は毎年12月に開催されるそうですが、今年はDistrictからのお金の振り込みが遅れたために2月になってしまったとのこと。

Annual Partyってなにするの?って聞いたら、
各部署からこの1年頑張った人が選ばれてギフトが送られるとのこと。
日本ではそんなの経験したことなかったのでちょっと楽しみにして参加。

あたしはこの機会を利用して病院のみんなに日本のことをちょこっと知ってもらおうと、
おにぎりを少しだけ作って、あとは広島から持ってきた原爆の資料を持って行きました。
(おにぎりはあっという間になくなったけど、原爆の資料はあんまり人気なかった…)

本当は16時からだったんだけど、やっぱりアフリカンタイム。
みんなが集まってプログラムが始まったのは19時くらいでした。

病院スタッフはクリーナーからナースから、ドクターはもちろん、病院の敷地内にある売店の人、
そしてスタッフの家族(旦那さんや奥さんや子供たち)も参加してました。

ただみんなで楽しむだけだと思ってたけど、ドクターやディストリクトヘルスオフィサー(県の保健課長)やら
ディストリクトチェアマン(市長みたいなものかな)から、カプチョルワ病院の現状や将来についていろいろお話があって、
あたしにとっては、ドクター、ディストリクトが一生懸命カプチョルワ病院をよくしようと考えていることを知る機会になってよかったです。

偉い人たちのお話のあとは、頑張ったスタッフの表彰。
選ばれる基準は、朝ちゃんと来てる、仕事中頑張ってるなどの5つの評価基準があって、それをクリアした人が各部署から選ばれる。

いつも薬局を掃除してくれるクリーナーさんも選ばれてたし、患者のために自分の勤務当番じゃない時も働いるクリニカルオフィサーも選ばれたし、
選ばれた人たちを見ると、この半年間病院で働いてみた私の目から見ても納得がいく人選でした。
(表彰されるクリーナーさん)
c0190147_23545558.jpg
みんなギフトをもらってみんなから拍手をもらってうれしそう。
こういうシステムっていいですね。頑張った人が報われる。

表彰のあとはみんなでダンスパーティー!
普段はそんな姿を見せない病院のアドミニ(事務長)が踊ってる姿を見て、
スタッフが「今日は自分たちの日だ!」とはしゃいで踊ってる姿を見て、
うれしい気分になりました。
(ダンスを楽しむスタッフ)
c0190147_23572755.jpg


最近スタッフと意見が合わなかったり、ケンカしたりしてたけど、
それは日本人感覚で考えてしまってたせいだって最近ようやく気付いて、
今回のパーティーに参加して、またひとつアフリカの、ウガンダの、カプチョルワ病院の文化を知って、
もっとスタッフに受け入れられるようなやり方で頑張っていこうと思ったのでした。

(デジカメで写真を撮ると毎回子供たちは「見せて見せて」と言ってきます)

c0190147_23591113.jpg
[PR]
by yuki_nov14 | 2009-02-15 00:07 | Work